採用情報

2017年07月14日 ボランティア

ボランティアの募集について

ボランティアの募集について

ボランティアについて

済生会千里病院では、平成29年7月から病院ボランテイア活動を開始いたします。                 病院ボランティアとは、病院内で職員と協力して、患者さんが少しでも良い環境で安心して治療を受けることができるように自発的に無償で活動してくださる方のことです。
済生会千里病院では、随時ボランティア活動をしてくださる方を募集いたします。

対象・条件

・満18歳以上75歳以下でボランティア活動に意欲のある方
・身心ともに健康でボランティア活動に支障のない方
・患者さんのプライバシーを守れる方

活動日時

・原則として月曜日から金曜日の午前9時00分から午後0時00分までの間
・活動を申請した日、時間は極力守り、やむを得ず休む場合は必ず担当職員に連絡をして頂くようお願いします。

活動内容

・来院される患者さんの案内
・車椅子の介助
・自動支払機の使い方の説明
・植栽の手入れ、花壇の整備など

活動中の注意(守っていただきたいこと)

・担当職員の指示に従って活動してください。
・活動中、見聞きしたことを他へ漏らしてはいけません。
・患者さんに対しては平等に接し、特別に親しい患者さんを作らないようにしましょう。
・思想的、宗教的及び政治的活動は行わないようにしましょう。
・患者さん、または、患者さんの家族に贈り物をしたり、物を受け取ったりしないようにしましょう。
・患者さんに対しては、相手を思いやる暖かい心を持って、明るく話しかけるよう心がけましょう。

健康管理(守っていただきたいこと)

・活動前後に手洗い、うがい等を励行し、自分自身の健康に充分注意しましょう。
・活動中にけがをした場合や病気になった場合はすぐに担当職員に連絡しましょう。
・病院で決められた健康診断は必ずうけましょう。

ボランティア基礎研修の受講

活動を希望される方は、ボランティア基礎研修の受講(病院で実施)が必要です。

保険の加入

ボランティア活動中に発生する事故、損傷などの危険を保障するために「ボランティア保険」に加入していただきます。

費用の負担

・ボランティア活動に伴う交通費、食費、ボランティア保険の加入料は原則として各自の個人負担になります。

問い合わせ

ボランティア活動を希望される方は、下記までご連絡ください。
済生会千里病院 総務課
電話番号:06-6871-0121 平日9:00~17:00

 

ボランティアの募集について



▲ #contents ▲▲ -->