心大血管疾患リハビリテーション科

健康寿命延伸に向けた当院心臓リハビリテーションチームの取り組み

心臓血管センター
循環器内科 兼 心大血管疾患リハビリテーション科 岡田 健一郎

我が国の平均寿命は男女ともに世界トップレベルと言われています。しかしながら、平均寿命と健康寿命(健康上の問題で日常生活が制限されることなく生活できる期間)の差(不健康な期間であり寝たきりや介護が必要な状態)は約10年とされており、この期間を短縮させることが我が国にとっての重要な課題であると考えます。厚生労働省は、健康寿命延伸に向けた取り組みとして、運動・食事・禁煙の3分野において具体的なアクションの呼びかけを行っています。

当院でも心血管病の患者さんの健康寿命延伸に向けた取り組みとして、平成24年2月に心大血管疾患リハビリテーション(略称:心臓リハビリテーション)の運用を開始し、早3年が経過しました。当院の心臓リハビリテーションの取り組みについてお話しさせていただきます。

心臓リハビリテーションとは、心血管病の患者さんが病気に対する正しい知識を得て、生活習慣を見直し、改善を図ることで再発予防と快適な日常生活を得るための医療プログラムのことです。

具体的には、医師、看護師、理学療法士、薬剤師、管理栄養士、臨床検査技師、福祉相談員、事務職員等からなる心臓リハビリテーション専門スタッフがそれぞれの患者さんの医学的評価に基づき、運動療法や薬物療法、食事療法、禁煙等の指導および生活習慣の指導を行います。心臓リハビリテーションを実践することで、心機能低下によりもたらされた全身の機能低下を回復させるとともに、生活習慣を見直すことで、再発予防・社会復帰に向けての立て直しを図ることが可能となります。

“リハビリテーション”と聞くと、脳梗塞で失った機能の回復訓練などのイメージがあるかも知れませんが、心臓リハビリテーションはそうではありません。前述の医療プログラムを行うことにより、生活の質の改善を行い、心臓病の再発防止をはかり、再入院率や死亡率が減少することが学術的に証明されています。このように心臓病に対する効果的な治療法の一つですが、本格的に取り組んでいる病院は全国的には未だ少ないといった状況です。

さて、当院心臓リハビリテーション室の運動療法では、患者さんにモニター心電図を装着した上で、血圧や心拍数、心電図を経時的に観察しながら行っています。有酸素運動のメニューとしては、主として自転車こぎ(エルゴメータ)、トレッドミルを用いた運動、椅子を用いた運動(チェアエクササイズ)、ステップエクササイズ(踏み台昇降)、ストレッチ運動等があります。患者さんの心臓を含めた全身状態を十分に考慮した上で、準備運動、有酸素運動、整理運動の順で1時間の運動療法を個別のメニューで行っています。
2012年2月の運用開始から2015年2月末の時点で、運動療法はのべ9251件、心肺運動負荷試験は545件実施してきました。専門のスタッフが心臓病の患者さんに安全で安心して運動療法を受けていただけるように細心の注意を払っています。

運動療法実施風景

運動療法以外の取り組みとしては、心臓病教室を開催しています。心臓リハビリテーションチームの専門スタッフが交代で講師を務め、約二十個のテーマについてそれぞれ毎週水曜日の午前11時半からの30分間講義形式で行っています。

心臓病教室の風景

当院は救命救急センターを擁する病院で、日々心臓病の患者さんが救急搬送されてきます。当院に搬送となった後に、救命救急センターのスタッフによる集学的治療により何とか急性期の状態を脱した患者さんに対して、引き続き回復期・維持期に至るまで、病棟のスタッフや心臓リハビリテーションチームメンバーが“切れ目のない医療”を行うことを心掛けています。

当院の心臓リハビリテーションチームのメンバーは多職種から構成されていて、定期的にミーティングを行い、専門職の知識を生かしつつ、お互いに意見交換することで患者さんの情報を共有し、より質の高い医療を行うべく日々努力しています。この“チーム医療”を実践することにより、当院の理念である“心のこもった医療”を心掛けていています。

心臓リハビリテーションチーム会のメンバー

尚、心臓リハビリテーションを受けていただくに当たっては、当院の循環器内科医の診察が 必要となります。ご興味をお持ちの患者さんは、まず当院循環器内科医にご相談ください。

運動療法のタイムスケジュール

月~金曜日(火曜午前のみ、木曜午後のみ) 予約制

午前 9:00 ~ 10:00
10:15 ~ 11:15
午後 13:15 ~ 14:15
14:30 ~ 15:30
15:45 ~ 16:45

心肺運動負荷試験

毎週火曜、木曜日 予約制

午前
(木曜日のみ)
9:00 ~ 10:00
10:00 ~ 11:00
11:00 ~ 12:00
午後
(火曜日のみ)
14:00 ~ 15:00
15:00 ~ 16:00
16:00 ~ 17:00

心臓病教室

毎週水曜日 11:30~ 12:00

心臓病教室は事前申し込み不要です


  • かかりつけ医検索システム
  • 地域医療支援病院
  • 大阪府がん診療拠点病院
  • 病院情報の公表
  • ドクター紹介
  • 済生会千里病院公式facebook