診療科のご案内
診療科のご案内CLINICAL DEPARTMENT

歯科・口腔外科

当科の特色

当科では、地域医療機関や院内他科との連携のもと、口腔顎顔面領域疾患の診断・治療を行っています(対象疾患の詳細は下記を参照ください)。そのなかでも最も多く、中心をなすものが、医科・歯科問わず地域の先生方からの紹介で受診される患者さんです。 また、当院は千里救命救急センターを併設しているため、顎顔面領域の骨折治療や、重症歯性感染症に対する外科的治療も積極的に行っています。さらに、当院は大阪大学に近いこともあり、腫瘍性病変、特に口腔がんについては、大阪大学歯学部附属病院第二口腔外科(口腔がんセンター)と連携をとり治療を行っています。近年は、がん治療などに関わる周術期口腔機能管理も行っています。一方学術面においては、日本口腔外科学会をはじめとした各種学会での発表や学術論文の投稿を行い、研鑽に努めています。また、ガイドラインやポジションペーパーに則り、標準治療から逸脱しない治療を行っています。地域の先生方とは病院登録医会での講演などを通して、当科での治療経過についてフィードバックするよう努めております。当科は病院歯科口腔外科として地域医療に貢献するため、当院の理念でもある「心のこもったチーム医療」を、これからも提供するよう努力していく所存です。迅速かつ丁寧に治療を行いたいと考えております。

※ 要紹介・完全予約制

初診 救急でない場合、電話で初診の予約をいただきますと、待ち時間が短くなります。
救急患者さんは上記の限りではございませんが、可能であれば、事前にご連絡頂ければ、診察の都合をつけるよう努力いたします。
炎症性疾患(膿瘍、蜂窩織炎等)、顎顔面外傷(軟組織外傷、歯の外傷、顎骨・頬骨骨折等)の救急患者さんは、可能な限り即日処置を行います。
外来小手術 特に合併症のない「埋伏抜歯等抜歯術」「粘液のう胞摘出術」「良性腫瘍切除術」等の小手術に関しましては、電話で手術を予約していただければ、初診時に手術説明のうえ、即日手術を行っております。
時間に余裕のある患者さん、事前に説明を聞いておきたい患者さんは、初診のみの予約で来院されても結構です。
スタッフ <歯科医師>
常勤医3名、嘱託医2名
<歯科衛生士>
常勤3名

対象疾患

口腔外科全般 抜歯(単純抜歯から埋伏抜歯)、歯根端切除術、のう胞性疾患、良性・悪性腫瘍、顎顔面炎症性疾患(膿瘍、蜂窩織炎等)、顎顔面外傷(軟組織外傷、歯の外傷、顎骨・頬骨骨折等)、小児先天性疾患・発育異常、顎変形症、口腔粘膜疾患、唾液腺疾患、顎関節疾患、あらゆる口腔外科疾患に対応しております。
歯科一般 当院入院中の患者さんの歯科治療等。
(外来通院の方には、原則として一般歯科治療を行っておりません。

診療実績

手術実績

2019年度 2020年度 2021年度
手術実績
 外来初心患者 2443 2367 2572
 入院手術症例
(中央手術室)
265 247 197
麻酔法内訳
 全身麻酔 120 117 101
 静脈内鎮痛 104 118 91
疾患別内訳
 炎症 15 4 10
 外傷 41 27 28
 のう胞 27 28 26
 良性腫瘍 13 12 10
 悪性腫瘍 1 1 1
 その他 127 163 117

認定施設

  • 日本口腔外科学会認定研修施設

スタッフ紹介

金﨑 朋彦
部長

専門分野
歯科口腔外科
所属学会
日本口腔外科学会
日本顎関節学会
日本口腔科学会
認定
日本口腔外科学会認定専門医
日本顎関節学会認定専門医
緩和ケア研修会修了

若林 健
副部長

専門分野
歯科口腔外科
所属学会
日本口腔外科学会
日本がん治療認定医機構
日本口腔科学会
認定
日本口腔外科学会口腔外科認定医・専門医
日本がん治療認定医機構 がん治療認定医(歯科口腔外科)
日本口腔科学会認定医
緩和ケア研修会修了
歯科医師臨床研修指導医
歯学博士

加戸 聖也

専門分野
歯科口腔外科
所属学会
日本口腔外科学会
日本口腔科学会
認定
日本口腔外科学会認定医
日本口腔科学会認定医
緩和ケア研修会修了

岸本 聡子

専門分野
歯科口腔外科
所属学会
日本口腔外科学会
日本口腔科学会
日本口腔腫瘍学会
日本癌学会
認定
日本口腔外科学会認定医・口腔外科専門医
日本口腔科学会認定医
緩和ケア研修会修了
ページ上部へ