地域医療連絡室

診察・検査予約方法 (医療機関様へのご案内)

当院への診察・検査等のご依頼については、「地域医療連絡室」をご利用ください。

予約システムにより、当該診療科・各検査室と連絡をとり、診察・検査日時を調整して結果を先生方へ速やかにお知らせいたします。当日、紹介患者さんがスムーズに診察・検査していただけるよう、業務を行っております。

1. ご依頼方法

●各科診察依頼

電話にて「地域医療連絡室」にご連絡ください。

●各検査依頼

電話にて「地域医療連絡室」にご連絡いただくか、
(1)内視鏡検査であれば内視鏡検査依頼書(PDF)
(2)放射線検査(CT・MRI・RI検査等)であれば放射線検査(CT・MRI・RI検査等)依頼書(PDF)に必要事項を記入の上、FAXにて送信してください。

※造影剤を使用する検査をご依頼いただく場合は造影検査同意書(PDF)を、MRI(造影MRI)検査をご依頼いただく場合はMRI検査同意書(PDF)を作成して送信してください。

もし、(1)(2)の3枚複写の検査依頼書をお持ちの方は、1枚目をFAXにてお送りください。
1枚目は、電話予約時にお伺いした情報の確認のため送信していただきます。

※手続きを簡素化するため、保険情報等のFAXはいただいておりません

2. 予約のご通知

電話等にてご依頼いただきましたら、受診科・検査室と連絡をとり、日時を決定の上 速やかに「予約票」を、FAXでご返信いたします。

3. 診療情報提供書及び検査依頼書(診療情報提供書)について

患者さんに持参いただく「検査依頼書2・3枚目(診療情報提供書)」(済生会千里病 院用)は当院専用の封筒もしくは、貴院の封筒に入れてお渡しください。 「紹介状(診療情報提供書)」は貴院の様式をご使用いただいても結構です。

4. 当日患者さんが持参いただく書類など

患者さんは、指定された診察(検査)日時に、「予約票」・「検査依頼書(診療情報提供 書)」もしくは「紹介状(診療情報提供書)」(原本)・「健康保険証、 その他の医療証」を持参の上、「地域医療連絡室受付」にお越しください。 担当者が受診科へご案内いたします。時間帯によっては、少しお待ちいただくことがあ りますが、予めご了承願います。当院で受診歴のある方は、当院診察券も持参願いします。

5. 受診結果のご報告

受診結果報告については、封書にてお送りいたします。

6. 入院について

即時、入院が必要な場合は、事前に「地域医療連絡室」にご連絡ください。

7. その他、こんな場合に地域医療連絡室をご利用ください。

ご紹介患者さんのその後の受診状況については、「地域医療連絡室」にお問い合わせ下されば、担当者よりご連絡させていただきます。また、担当医との面談をご希望の場合も、「地域医療連絡室」にご連絡をいただきますと、担当医と調整を行い面談の日時をご連絡いたします。

8. 書類の追加のご請求

「検査依頼書(診療情報提供書)」「紹介状(診療情報提供書)」「専用封筒」の追加につきましては、ご連絡をいただければお送りさせていただきます。

9. 緊急対応など

ご紹介いただいた患者さんの疾患により当院で対応できない場合は、他の専門医療機関をご紹介させていただくことがありますので、予めご了承願います。